緑のネットワーク通信

2014.06.19

オオシオカラトンボ

今日は梅雨の晴れ間。数日前からビオトープの池にオオシオカラトンボがやってきています。改修前のビオトープでもおなじみのトンボでした。青色の個体はオスです。毎日一人ぼっちでメスを待っている様子。早く出会いがあると良いですね。

 

 

DSCF3113a1s

 

2014.06.04

ホタル観察会を実施しました

昨日、ホタル観察会を実施しました。開始は19時半の予定でしたが、すでに19時過ぎから保護者の方と中学生が数名来ていて、ホタルが光りだすのを待ち構えていました。

20時過ぎには、20匹を超える光がビオトープのあちこちで観察できました。

カメラを持ってきて、一生懸命撮影に挑戦する生徒の姿もあり、少しずつこつをつかんでいき、最後はホタルの姿をみごとにとらえていました。

 

IMG_6509a

 

飛んできて生徒のシャツにとまったホタルが数匹。みんなが群がって人気者になっていました。地面に落ちたホタルを踏まないようにと、みんなで救出作戦。無事に草むらに帰すこともできました。

正確に数えてはいませんが、60名を超える皆さんにご参加いただき、今年のホタル観察会を無事終了することができました。

 

IMG_6524a

 

 

2014.06.03

本日のホタル観察会について

すでにご案内を配布してありますように、本日19:30~20:30の間、本校ビオトープにおいてホタルの観察会を行ないます。

遅い時間となるため、中学生は一旦下校し必ず保護者同伴で再登校してください。高校生は、今朝までに保護者の許可証を持参した生徒のみ参加できます。

集合・解散は特にありませんので、開催時間内で自由に観察してください。

観察時の心得を以下にまとめます。

1)ホタルは明るいところが苦手です。懐中電灯等で探さないでください。

2)低い姿勢で葉の裏などを探してみてください。飛ぶ姿はあまりみられません。

3)ホタルに触れないでください。特に虫除けスプレーをつけている場合にはご注意ください。

4)ホタルやその他の生き物たちの保護にもご配慮ください。

5)ビオトープの柵(ロープ)内には立ち入らないでください。フラッシュ撮影はしないでください。

ホタルの習性を理解しつつ、マナーを守って観察してください。