メインビジュアル画像

当校をお支えくださる
皆さまへ
(寄付のお願い)

  • 学園をお支えくださる皆さまへ(寄付のお願い)
  • 学園をお支えくださる皆さまへ(寄付のお願い)

「獨協中学・高等学校 一般寄付金」
ご協力のお願い

 平素より本校の教育活動に対し、格別のご理解ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
 本校は、明治初期の1883年に創立され、知育・徳育・体育の三育と教養教育の重要性を説いた近代哲学の父と呼ばれる初代校長 西周先生、豊かな精神と体力を持ち他人を敬う人間教育を説いた第13代校長 天野貞祐先生らの教育実践を通して、医学界をはじめ各界に多くの人材を輩出してまいりました。
 これからも私たちは、変わることなく2人の先達が示した教育理念に基づきながら、豊かな人間性と知性・体力を身につけた生徒を育てていきたいと考えております。
 そのためにはICTを活用した教育や体験を通じた探究的な取り組み、グローバルな視野と判断力を育てる学びをより一層推し進めていくなど、社会の変化にも柔軟かつ迅速に対応しながら、永続的に教育水準の向上を図っていく必要があります。  本校といたしましては、経費の削減などにより教育活動に必要な資金捻出の努力を重ねておりますが、学校経営を取り巻く環境が厳しさを増しているなか自ずと限界もございます。
 本校で学んだ生徒がより良い社会を創成する人材として巣立ち続けていくために、教育活動の基礎となる教育活動資金として皆様のご支援を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

獨協中学・高等学校 校長 上田 善彦

獨協中学・高等学校 校長 上田 善彦

一般寄付 募集概要

名 称 獨協中学・高等学校 一般寄付金募集事業
目 的 より良い社会を創成する人材を輩出するべく時代のニーズに応えた教育活動を行うため
募金期間 2023年度に寄付金募集を開始し、永続的に行います。
募金種類

個人1口10,000円

法人1口50,000円

各種団体1口50,000円

一般寄付の他に入学生寄付、卒業生寄付などもございます。

寄付の使い道

グローバル教育推進

生徒がグローバルな幅広い視野を身につけるために海外との交流活動に役立てます。

「グローバル教育推進」のイメージ

地域・社会貢献

生徒が環境教育などを通じて得た学びを地域や社会に貢献する活動に役立てます。

「地域・社会貢献」のイメージ

学習環境の充実

学習・部活動・学校行事などの学習環境を充実させるために各種の環境整備に役立てます。

「学習環境の充実」のイメージ

寄付の
申し込み方法

1
オンライン決済による寄付個人様による寄付

個人様による寄付

  • クレジットカード
  • コンビニエンスストア
  • インターネットバンキング
    (Pay-easy)

※オンライン寄付の領収書発行は、事務手続きに約2か月を要します。
このため、寄付お申込みと同年度の確定申告に間に合わない場合がありますので、ご注意ください。

ご利用いただける
カードブランド
ご利用いただける
コンビニエンスストア
オンライン決済はこちら

※インターネットバンキング(Pay-easy)では、全国の銀行のインターネットバンキングがご利用いただけます。
※寄付のキャンセルをされる場合は、獨協中学・高等学校へお問い合せください。
※コンビニ窓口での返金は行っておりません。

2
銀行振込による寄付
個人様による寄付法人様等による寄付
個人様による寄付 法人様等による寄付

以下の手順でご対応願います。

①下記口座にお振込みください。
②申込書をご返送またはご返信ください。
申込書・宛名ラベルの
ダウンロードはこちら
3
窓口での寄付個人様による寄付

個人様による寄付

獨協中学・高等学校 事務室窓口で受け付けます。
(窓口)〒112-0014 東京都文京区関口3-8-1 TEL:03-3943-3651

寄付者の
皆さまへの感謝

寄付者の皆さまのご厚意に感謝の気持ちを込めて、顕彰制度を設けております。
・寄付者芳名録へのお名前の掲載
・感謝状の贈呈(①個人10万円以上/②法人等100万円以上)

寄付金に対する税制上の
優遇措置

本校へのご寄付は、次のような税制上の優遇措置(寄付金控除)の対象となります。
(優遇措置に関する詳細なお問い合わせは、所轄税務署へご相談ください)
なお、寄付後の領収書発行には1か月前後お時間をいただきます。ご了承ください。

優遇アイコン1個人様による寄付

お申込みとご入金が確認できましたら、領収書および「税額控除にかかる証明書(写)」・「特定公益増進法人の証明書(写)」をお送りいたします。税額控除と所得控除のいずれかを選択し、適用を受けることができます。
また、お住まいの都道府県・市区町村が条例で学校法人獨協学園を指定している場合、個人住民税に「税額控除」が適用されます。詳しくは、お住まいの自治体にご相談ください。

税額控除制度

寄付金額から税額控除額(2,000円)を差し引いた額の40%が、税額控除対象額となる制度です。
小口寄付の減税効果が高くなります。

寄付金額※12,000円 )× 40% = 減税額※2 ※1…寄付金額は総所得金額等の40%までが税額控除対象
※2…減税額は所得税額の25%が限度
所得控除制度

寄付金額から税額控除額(2,000円)を差し引いた金額が所得金額から控除される制度です。
高所得者の減税効果が高くなります。

寄付金額※12,000円 )× 所得税率※2 = 減税額 ※1…寄付金額は総所得金額等の40%までが税額控除対象
※2…所得税率は課税される年間所得金額に応じて5%~45%の段階

優遇アイコン2法人様による寄付

受配者指定寄付金制度をご利用いただくことで、寄付金の全額を損金算入できます。
受配者指定寄付金をご希望の場合は、預り書をお送りいたします。
後日、日本私立学校振興・共済事業団発行の寄付金受領書を本学経由でお送りいたしますので、同受領書をご使用ください。

遺贈アイコン遺贈による寄付

本校への遺贈寄付をお考えの方は事務室までお気軽にご相談ください。
提携金属機関の専門担当者とともに手続きを進めさせていただきます。

獨協学園提携金融機関

三井住友信託銀行、三菱UFJ信託銀行

お問い合わせ

  • 獨協中学・高等学校 事務室
    〒112-0014
    東京都文京区関口3-8-1
    TEL:03-3943-3651
    FAX:03-3943-9119
    E-mail:donation@dokkyo.ed.jp