グローバル教育
  • 獨協の教育
  • グローバル教育

建学からグローバル

海外との交流を通じ、語学力の向上はもちろん、
グローバルな幅広い視野を身につけることを目指します。

創立当時からドイツ文化と深いつながりのある獨協中学・高等学校では、
広く海外を見据えたグローバルな視点による学びは、いわば当然のスタイルといえます。
日頃の学習の意義と成果を実感するための海外研修の場を豊富に設けたり、
ALT(外国語指導助手)や留学生との交流によって、海外に行かなくても異文化としっかり触れ合えたりなど、
多感な中学・高校時代を有意義に過ごし、貴重な体験ができる機会を数多く用意しています。

異文化を体験できる機会を
各学年ごとに用意しています。

1.国内ミニ留学

入門期の生徒たちに英語を学ぶ楽しさを知ってもらおうと、夏休みの5日間、ネイティブと合計25時間過ごす機会を設けました。学内で開かれる企画のため気軽に参加でき、英米をはじめとする英語圏から招かれた講師とともに、工作やゲームを交えた楽しい英語によるコミュニケーションが体験できます。

2.ブリティッシュヒルズ

「パスポートのいらない英国」として知られるブリティッシュヒルズに3泊4日で“留学”。イギリスの田園風景と建物が再現された英語学習施設において、英語圏へのホームステイ同様に英語漬けの生活を体験します。

3.ドイツ研修旅行

夏休みの約10日間を使って、ベルリン、ハノーファー、ミュンヘン、トリアなどの都市を訪れ、環境教育施設や学校を視察するとともに、現地の高校生宅でのホームステイを実施しています。また、「日本語学」のあるトリア大学では、学生たちと、年ごとに設定される共通のテーマについて共に学び検討し合うプログラムが用意されており、彼らの生き方や世界観を揺るがすような、貴重な体験の場となっています。

4.シアトルへのホームステイ

アメリカの西海岸シアトル郊外を中心に17日間にわたって実施されます。現地のボランティアファミリーと生活を共にしながら、現地スタッフによる会話運用能力の向上を目指したアクティビティや実際に街に出て英語によるコミュニケーションを実践するなど豊富なプログラムが用意されています。現地の世界的企業への見学やサンフランシスコへの小旅行ではスタンフォード大学等の大学を訪問し日本人研究者の話を聴くなど、かけがえのない出会いと体験ができます。

5.ハワイ修学旅行

いまだ大陸と陸続きになったことのないハワイ島で出会う独特の自然。身につけた英語を駆使して実践するコミュニケーション。神話の時代から綴られてきた歴史と多様な文化に浸る4泊6日。キラウェアでのトレッキングの他、ハワイ大学協力のもと、ただの体験では終わらせない充実したプログラムを展開します。まさに獨協での学校生活の集大成と言える修学旅行です。