トピックス

2021.10.06

朝礼で生徒の表彰を行いました

2学期の始業式は、クラスを半分に分けて時間差オンラインで行いましたが、9月25日(土)からの一斉登校開始に伴い、10月5日の朝礼は全員がそろってクラスで視聴することができました。

 

その中で、生徒たちへの表彰が行われました。最初は、書道展で特別賞を受賞した生徒への表彰です。

毎年、中学1年生と高校書道選択者は、授業で書いた作品を展覧会に出展しています。今年も「第26回 埼玉県書道芸術展」に出展した作品のうち、多くの生徒の作品が、特別賞に選ばれました。

毛筆自由の部では、埼玉県知事賞などの特別賞を8名が、それに次ぐ推薦賞を21名が、特選賞を23名が受賞しました。また、硬筆の部では、産経新聞社賞などの特別賞を5名が、それに次ぐ推薦賞を4名が、特選賞を38名が受賞しました。

当日は、特別賞受賞者を代表して、高校2年生(埼玉県知事賞)・高校1年生(埼玉新聞社賞)・中学Ⅰ年生(産経新聞社賞)の3名が校長先生から賞状を授与されました。

 

続いて、部活動での活躍に対する表彰です。

中学Ⅱ年生の水泳部の生徒が「第69回東京都中学校学年別水泳競技大会」(東京辰巳国際水泳場)の中学2年 男子 バタフライ 100mの部で、8位入賞を果たしました。これからの活躍にも期待しています。

第69回 東京都中学校学年別水泳競技大会