トピックス

2013.10.24

ハワイ島より2日目

ハワイ島での修学旅行も2日目。今日は、ハワイ大学ヒロ校での交流会から始まりました。

 

IMG_4047a

 

短い時間でしたが、はじめは大学生と何を話していいのか戸惑っていた生徒たちにも、少しずつ会話ができるようになり笑顔も見られるようになりました。

キャンパスツアーでは、途中、大学の授業の様子をこっそり覗かせていただいたり、地質学の研究室を訪問させていただいたりしました。

 

IMG_4117a1

 

IMG_4066a

 

大学のカフェでランチを済ませた後、同じ敷地内にあるイミロア・アストロノミーセンターへ移動。

 

IMG_4199a

 

ここは天文学のみならず、ハワイの歴史や文化に関する展示もあり、プラネタリウムでは、ハワイの伝説を通して地球と宇宙をつなぐマウナケア山についての番組をみることができました。

 

ここから先は、コース別の行程です。今日は、アカカ滝とヒロダウンタウン散策の様子を紹介します。

 

IMG_4213a

 

アカカ滝では、ハワイ大学より特別に講師をお招きして、ハワイ島特有の熱帯雨林についてのレクチャーを受けながら、森の中を進みました。

 

IMG_4255a

 

ヒロダウンタウン散策では、仲間たちとお店を巡りながら、アイスクリームを食べたりお土産を買ったり。アメリカの小さなダウンタウンの雰囲気を味わうことができたようです。

 

IMG_4335a

 

夕方には、2班目のクラスが到着。明日は最終班が到着し、にぎやかになります。