トピックス

2017.05.06

校外授業(遠足)を行いました

4月28日(金)、新入生合宿(4/26~28)の中学1年生を除く中学2年生から高校3年生は、校外授業(遠足)でした。

好天に恵まれ、それぞれの場所で楽しい一日を過ごしました。

 

〔中学2年〕 清水公園(野田市)

全部で100あるフィールドアスレチックのポイントにチャレンジしました。

得意な人はどれだけ正確に早くできるかに、苦手な人はできることから挑戦しました。

       

 

      

 

〔中学3年〕 鎌倉自主見学

秋に行われる奈良・京都修学旅行における京都班別見学の予行演習?です。

集合・決められたポイント・解散時、それぞれに学年の先生のチェックを受けて、自分たちで立てた計画通りに見学して回りました。

        

         

 

〔高校1年〕 バーベキュー(奥多摩、川井キャンプ場)

林間学校の経験を活かしてのバーベキュー。食材・道具を自分たちで運んだあとは、河原に班ごとに広がり、石を拾ってかまどづくりと火おこし。協力して作った鉄板焼きを楽しみました。

 

     

      

      

 

〔高校2年〕伊豆 大島見学

秋に行われる、ハワイ修学旅行の事前研修として、火山活動や地質についての学習。三原山トレッキングをしながら、様々な年代に形成された溶岩や地層切断面、植物を観察しました。

この見学をもとに、生物選択者は「伊豆大島における一次遷移」の課題レポートをまとめました。

     

 

      

 

      

 

〔高校3年〕 横浜自主見学「横浜もののはじめ」を探して

開港時の横浜に初めて伝えられた西洋の物や技術。その当時の様子を伝える碑やプレートを探しながら横浜の町を巡りました。