-
お問い合わせ -
資料請求
トピックス

- NEWS
- トピックス
- インドネシアからの生徒たちと国際交流
2026.01.28
インドネシアからの生徒たちと国際交流
1月17日(土)、インドネシアのMUHI( ムハンマディア第1高等学校)、SMAN1( スカワティ第1国立高等中学校)、SMAN8から、 総勢25名の生徒たちが本校を訪れました。
MUHIは、昨年度に続く2度目の来校、他の学校とは、昨年の10月7日にオンラインで初めて顔を合わせてから約3か月、ついに対面で交流することができました。
一緒に授業を受けたり、発表会をしたり、池袋へ散策にいったりと、英語ディベート部と有志を中心に、高校1年生学年全員でおもてなしをしました。
以下はオンライン交流を終えての生徒の感想です。
「先日のインドネシアの生徒との交流会は、普段の見慣れた景色や価値観を変える刺激的な経験になりました。 一番の驚きは、私たちが普段「当たり前」だと思っているものに、彼らが目を輝かせていたことです。特に印象的だったのは、彼らが日本のプリクラにずっと憧れていたことです。実際に実物を見て、最新の機能や加工の技術に目を輝かせ心から感動している姿を見て、私も嬉しい気持ちになりました。日本人にとってはよくある身近な遊びの一つですが、それは外国人にとって日本独自のユニークで魅力的な文化なのだと再認識させられました。 また、散策中の何気ない会話から感じた「価値観の違い」も大きな収穫だと思います。宗教的な背景や生活習慣など、自分たちの常識とは異なる考え方に触れるたび、世界はもっと広くて多様なのだと痛感しました。単なる観光地の案内以上に、お互いの背景にある文化を共有できたことで、心の距離がぐっと縮まった気がします。この交流を経て、自分たちの固定観念を疑い、多角的な視点を持ち異文化に理解を示すことの重要性を学ぶことができました。」





