トピックス
  • NEWS
  • トピックス
  • 校外授業(遠足)を実施しました

2018.05.02

校外授業(遠足)を実施しました

4月27日(金)は、新入生合宿の中学1年生を除く中学2年生から高校3年生までが校外授業(遠足)でした。生徒たちは、晴天の下、それぞれの企画を思い存分楽しめたようです。

〔中学2年〕 百蔵山ハイキング

夏の林間学校での軽登山を控え、登山中のルールを確認しながら、標高1003mの百蔵山へ登りました。生徒たちは元気いっぱい、予定の時間よりも早く下山することができました。

〔中学3年〕 下町散策 ~YOUは何しに東京へ~

西新井駅または柴又駅を班ごとに出発した生徒たち。渡された地図に示された4つのポイントを1つ以上見学し、それ以外の発見についても後日紹介します。散策中、観光で東京に来ている外国人に話しかけ、一緒に写真を撮る、というミッションも。10月の奈良京都修学旅行の班別行動の練習も兼ねています。

〔高校1年〕 マザー牧場 バーベキュー

動物に優しい獨協生を再認識。昼食のバーベキューでは、食欲旺盛ぶりを見せてくれました。友人と、のんびり過ごせた1日でした。

 

〔高校2年〕 箱根 大涌谷・大観山見学

10月の修学旅行でハワイ島の火山を見学する前に、箱根の地形や箱根火山の成り立ちを学び、大涌谷では活動が活発な様子を間近に見学しました。

〔高校3年〕 大江戸探索

班ごとに配布された「江戸」の地図をもち、30個の史跡などのポイントのうち、8個以上回るのがルール。昼にチェックポイント日本橋魚河岸跡で班員の写真を撮り、最後は浅草雷門で解散というコース。受験勉強の合間、皆熱心に取り組み、中には22個のポイントを回ってきた班もあったとのことでした。