緑のネットワーク通信

2013.06.29

追肥作業

今日は梅雨の晴れ間でよく晴れました。雨じゃなくてよかったけれど、この作業にこの日照りは少々きつかった。屋上緑化のプランターに土と肥料を足す作業を緑のネットワーク委員会の生徒が行いました。これでゴーヤのカーテンもまた元気に伸びていくと思います。作業のごほうびは、ゴーヤやスイカ。それぞれおいしそうになった実をもいで持ち帰りました。

 

DSC_0419

 

2013.06.28

宇宙トマト

昨年9月に開催された天体観測会で講師の方から「宇宙朝顔」と「宇宙トマト」の種をいただきました。この種たちは、スペースシャトルとともに宇宙を旅した種たちの子孫。特に宇宙トマトの種は、1984年に打ち上げられた後人工衛星に収納して宇宙に放出され1年後に回収されるはずだったもの。「はず」というのは、その後チャレンジャーの爆発事故があって回収が大幅に遅れ、5年9か月間も宇宙を漂うことになってしまったからです。

今日は、ここまで育った苗を、希望した生徒に分けて持ち帰ってもらいました。夏の間各家庭で育ててもらって、実がなったらその種をもらう約束です。みんなうまく育てられるかな。学校でも挑戦してみようと思います。

 

IMG_3039a1

 

と、いうことで、屋上緑化のトマトコーナーの端っこに1つ空席を見つけたので、早速植えてみました。風が当たる場所で少々心配ですが、なんとか育ってほしい。

 

IMG_3051a1b

 

2013.06.01

今日は葉の上で

昨日はホタル日和でした。虫除けスプレーで蚊対策をして、ビオトープに行ってみると、数も少し増えて元気に光っていました。アスファルトの隙間にはまって光っている姿もあって、情けないやらかわいいやら。今日はミツバの葉の上で光っているホタルを一枚。ホタルの姿を撮ろうとして照明を当てるとホタルは発光をやめてしまうので、別撮りをして合成処理をしています。ちなみに、フラッシュはホタルにダメージが大きいので使いません。

 

Ho2a2a1s