緑のネットワーク通信

2017.06.28

箱ビオトープお取替え作業

緑のネットワーク委員会では、昨年度から「環境ファシリテーター活動」という新たな取り組みを始めました。

本校の生徒が、近隣の小学校を訪問して環境教育を行なっています。その教材として本校の屋上にも設置してある「箱ビオトープ」を活用しています。

今日は、関口台町小学校に設置した箱ビオトープが水漏れして壊れているというので、梅雨空のなか取り換え作業にうかがいました。

 

 

本校の屋上から箱ビオトープを持って行くために、植えてある植物を一旦抜いてバケツなどで運びました。

 

 

小学校の箱ビオトープに植えられているものはそのまま活かします。メダカなどの生き物は前もってバケツなどに避難させてもらっていたので作業もスムーズに進みました。

 

 

これに水を張って完成。残念ながら、小学校の下校時刻後だったので、その場で完成したものを見てもらうことはできませんでしたが、明日登校したらきっとみんな驚くと思います。

 

2017.06.01

ホタルの点滅(テスト投稿)

獨協ホタルの点滅のようすをどうにかお伝えできないかと、昨日動画撮影に挑戦してみました。

写真はコンパクトデジカメでも工夫をすれば撮れるのですが、動画には明るさが足りません。点滅のようすを撮るとホタルが映らない、ホタルを映すと点滅が映らない。ホタルは、明るいところが苦手ですから、照明を長く当てると点滅をやめて逃げてしまいます。