緑のネットワーク通信

2015.07.25

フィールドワーク練習会

昨日予定していたフィールドワークの予行演習が雷雨のため本日に延期となりました。

14時、学校を出発。いったい何℃なんだという暑さで、学校の坂の下の公園に行くのも汗だく。

 

DSCF7696s

 

 

関口台公園は、昔マレーシア大使館だったところらしい。イロハモミジが有名で、これを見に来る方も多いのだとか。ガイドの生徒は色々調べてきているようでしたが、所要時間15分で終了。当日の時間は50分ほどを想定しています。ここにどんなコンテンツを盛り込むのか、これから楽しみです。

 

続けて2つ目のフィールドへ。ここは都会にあってちょっと静かな庭園です。新江戸川公園。途中坂を下ると正面には神田川、左には芭蕉庵が見えてきます。

 

DSCF7704s

 

公園のなかでは、ガイドの生徒がなかなかの解説。切った木を捨てずに積んで生き物たちの住みかにしているとか、昔の細川邸の頃の湧水が枯れてしまったので井戸を掘って汲んでいるのだとか。

 

DSCF7708s

 

 

坂を下って上って、下って上って。もうヘトヘト。1回学校に戻って休むのかと思いきや、引き続き3つ目のフィールドへ。サミットではこのうち1つのフィールドに行くのでそんなに問題はないと思いますが、まさか練習で一気に回るとは・・・。とりあえず、熱中症対策のため途中の自販機で給水。

 

最後のフィールドは、先日も練習をした江戸川公園。斜面にはえている木の観察をします。えーと、この木は何て名前だっけ?・・・と思い出しながら進みます。木ばっかり見ていたけれど、音、そうセミの音がなんと騒々しいこと。夏ですねー。

さあサミットまであと10日ほど。まだまだやることいっぱいあるけど、頑張りましょう。明日は、一旦休憩です。

 

DSCF7744s